【外部足場】足場のシートはブレースの外派?中派?それぞれのメリットデメリット

仮設工事
■この記事を読んで解ること
・外部足場ブレース外にシートを設置する場合のメリットデメリット
・外部足場ブレース内にシートを設置する場合のメリットデメリット

外部足場シートの外内

外部足場のシート掛けをする際に、ブレース外にシートを掛ける現場とブレース内にシート掛けをする現場があります。

それぞれ実際に現場で行い、どのようなメリットがあるのかを検証しました。

結論から解説すると以下のようになります。

ブレース外にシートを掛けた場合の結果

ブレース外の場合のメリット

・施工が容易なため設置、撤去に時間・人工を要さない
デメリット
・シートひもが切れた場合、シートが現場外に飛散する可能性がある

ブレース内にシートを掛けた場合の結果

ブレース内の場合のメリット

・シートひもが切れてもシートが現場外に飛散しない
デメリット
・施工は比較的手間がかかり、時間人工を要する

シート飛散の可能性を下げることができる

結論から、シートの飛散を防止できる点に大きな違いが出ます。

風の強い現場や、パラペットより上に立ち上がる足場、部分的に風を受ける部分などはブレース内にシートを掛けることでシート飛散のリスクを下げられます。

足場のシートは防炎シートやメッシュシートなどがあります。防炎シートは特に風の影響を受けやすくシートひもが切れやすいためブレース内にシートを掛けると良いです。

 

足場のシートひも

一般的に足場のシートひもはポリ素材のひもで施工します。

風圧を受けやすい場所などは長くはもちません。施工場所、環境によりさまざまですが1カ月も持たずに切れてしまうひもがあれば、3年交換せずに切れなかったひももあります。

切れやすい傾向にあるのはやはり風を受ける場所です。

足場のシート施工の検討をする場合は、シートひもの弱点となる部分はブレース内で検討することが無難です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました